20代女子の社会人留学

セブ島・オーストラリア・イギリスに留学した私が、英語の勉強法・留学のヒント・留学体験談・外国人との交流など、ありのまま書いているブログです。

英会話教室に行っても英語が話せない3つの理由 おすすめはオンライン英会話(無料あり)

みなさんこんにちは、りえ(@rie_ryugaku)と申します。

このブログは、留学経験者の私が、 英語学習のヒントや留学に関するお役立ち情報・外国人との交流や恋愛など海外にまつわるあれこれをお伝えするブログです。

【目次】---------------------------------

 ------------------------------------------

 

 

英会話教室で英語が話せるようにならない理由3つ

f:id:akamouhu:20200905101452j:plain

 圧倒的にレッスン時間が少ない

英語習得に必要とされる時間は3000時間と言われています。

1日24時間すべてを英語学習に費やすとすれば、125日間という計算になります。

 

英会話教室は大抵のスクールでは、1時間/週 のペースで学んでいきます。このペースでいくと、英語習得に何年かかるでしょうか?

答えは、57.7年かかる計算になります。

 

約60年後を見越して英会話学習をスタートさせるなら、英会話教室も1つの選択肢です。

 

私も実際、英語が話せるようになる前(留学前)、英会話教室に通っていました。オーストラリア人の先生で、週に1回を半年間続けました。

結果、一切話せるようになりませんでした・・

聞き取れるようすらなりませんでした・・

(日本人以外とお話しするのは(身振り手振り)楽しかったので、いい思い出にはなりましたが・・)

 

 グループレッスンは無駄

英会話教室では多くの人がグループレッスンを受講しています。マンツーマンレッスンもありますが、値段が倍以上します。

大手英会話教室では、「少人数制」とうたっていますが、それでも「5人まで」です。私の経験上、レッスン時間中、だいたい半分くらいは講師が話します。

【60分のグループレッスンの場合】

  30分:講師

  残りの30分を5人で割ると、ひとり6分/週です。

講師のスピーキングを聞くのはリスニングの勉強になります。

ですが、自分と似たようなレベルの人が話しているのを聞いている24分間、これ無駄ですよね。

この間にも月謝は発生しているのです。

 

 高くて続かない

3つめは、英会話教室は高い! ということです。

 

以下は、私が英会話教室で実際に支払ったお金です。

 入会金20000円

 マンツーマン45分/週  24000円×6か月

 -------------

 Total 6カ月 164,000円

 

参考までに、大手英会話教室N***の場合、

 月4回 マンツーマン24,444円×6カ月

 Total 6カ月  146,664円

 

1年間で30万円です。私は高くて、続きませんでした。

 

この分貯金をして、セブ島留学に数週間行くほうがよっぽど効果あると思います。セブ島留学なら 39,300円~行けちゃいます。

 

私がセブ島留学した学校 ↓

【QQ English】月会費3,685円~の業界最安水準価格からスタートできる!

 

www.rieryugaku.com

 

英会話教室で実際どれくらい英語が話せるようになるのか

結論:話せるようになりませんでした。

 

現在自身がどのレベルにいるかにもよるとは思いますが、これから英会話学習を始める人が、英会話教室に通い数年後に、外国人と会話を楽しむ レベルになるのは相当難しいと思います。

 

少なくとも、そのレベルに達した人を私はみたことがありません。セブ島留学で3か月間みっちり勉強しても難しいくらいなので・・。自己紹介と道案内ならできるようになるかもしれません。

  

では、英会話を学ぶにはどうすればいいのか。次の章でお話しします。

 

 

オンライン英会話をおすすめする理由

 コスパ最高

なんといってもコスパが魅力的です。

私がおすすめするQQENGLISHでは、月30回(25分/回)マンツーマンレッスンを受けても、1万円以下です。

1時間換算をすれば、1時間774円 に対し、英会話スクールは、1時間6000円です

 

 クオリティが高い

「そんなに安くて大丈夫?安いなりに質が悪いんじゃない?」 という声が聞こえてきそうですが、問題ありません。

多くのオンライン英会話では、フィリピン人の先生がレッスンをしています。フィリピンは第二言語が英語であり、先生たちはきれいな英語を話します。私もオンライン英会話やセブ島留学で、フィリピン人の先生にはかなーりお世話になりましたが、確実に英会話は上達しました。

 

 おすすめオンライン英会話(無料あり)

オンライン英会話はたくさんありますが、おすすめのオンライン英会話を紹介します。すべて私が体験済で自信をもっておすすめできるものです。

 

 QQ English

QQEnglishはセブ島留学を考えたことのある人なら誰しもがが知っている、言わずと知れた会社です。

実際私も、セブ島留学では、このQQEnglishで留学し、セブ島留学後も、QQEnglishオンラインで学習を継続し、現在の英会話力をつけました。

 

【おすすめポイント】

料金 : 月8回・16回・30回から選ぶことができ、3,685円/月~ (業界最安水準!)

講師 : フィリピン人の講師。実際受講して感じたことですが、本当に講師のレベルが高い!そしてとにかくフレンドリーなので緊張しない!

レッスン内容 :  日常英会話・トラベル英会話・英語ニュースなどカリキュラムがとにかく豊富!私のおすすめは「カランメソッド」です。

 

QQEnglishオンラインでは、無料体験があります。

しかも通常2回のところ、現在 3回 可能!(~9/30)

ぜひフィリピン人講師のすばらしさを体験してみてください。 

【QQ English】月会費3,685円~の業界最安水準価格からスタートできる!

 

 Cambly

Camblyが多くのオンライン英会話と違うところは、ネイティブ講師とレッスンができることです。10,000人以上のアメリカ、カナダ、イギリス、 オーストラリアなどの英語圏のネイティブ講師がいます。

英会話教室に行く多くの人は「ネイティブ講師」から学びたい という人です。ですが、いまやオンライン英会話でも可能です。

私も基礎英会話ができるようになった後は、Camblyのネイティブ講師レッスンを受けました。本場の英会話のスピードに慣れる・発音強制 のためです。

また私が一番おすすめしたいのは、レッスンの録画機能がついていることです。

よく先生の言ったことをメモするのでいっぱいいっぱいになってしまいがちですが、録画機能のおかげで講師とのレッスンのみに集中できます。

 

料金 : 自分の学習スケジュールを組み、それに応じた料金体系

  <例> 気軽に始めたい   15分 × 3回/週 7,471円 (3カ月申込み)

  <例> しっかり頑張りたい 30分 × 5回/週 17,841円 (3カ月申込み)

  

以下の紹介コードを使うと、15分の無料体験レッスンが受けられます。

実力試しに、ネイティブ講師と会話してみるのもいいかもしれません。

【Cambly登録】:予約なしで24時間いつでも受講可能!【Cambly(キャンブリー)】

【紹介コード】: RIERYUGAKU

 

 

(番外編)英会話レッスン以外の方法

 Match.com

マッチングアプリという手もあります。外国人とコミュニケーションをとるならMatchですね。

世界最大級の老舗マッチングサイト match.com(マッチ・ドットコム)が運営する【マッチ(match)】で、世界25カ国・1500万人の人とつながることができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これはありとあらゆる英会話学習を試した実体験によるものです。

今回紹介したオンライン英会話はすべて私が実際に使っていたもので、自信をもっておすすめできます。無料体験もあるので、まずは気軽に体験からはじめてみてはいかがでしょうか?