20代女子の社会人留学

セブ島・オーストラリア・イギリスに留学した私が、英語の勉強法・留学のヒント・留学体験談・外国人との交流など、ありのまま書いているブログです。

TOIEC勉強法 2カ月で800→870!点数アップ直結の参考書4選(Reading)

みなさんこんにちは、りえ(@rie_ryugaku)と申します。

このブログは、留学経験者の私が、 英語学習のヒントや留学に関するお役立ち情報・外国人との交流や恋愛など海外にまつわるあれこれをお伝えするブログです。

 

今回はTOEICのリーディングパートの効果的な勉強方法をシェアします。

 

まずは、私のTOEIC遍歴から

 

留学前    635

留学直後   800

2カ月後   870

 

点数から分かるとおり、 留学後はリスニングがかなり向上したのと比較し、 リーディングについてはそこまで大きな変化はなかったんですよね。

ですが、当たり前の結果だと気づきました。

私、留学中 読む練習をしていなかったのです。

 

英語でなにかを読むのは、語学学校でのテキストのみです。 現地で新聞・本・雑誌を読む等はしていませんでした。 

人との交流をメインにしていたので、積極的にひとり黙々と “ 英語を読む” ことはしていませんでした。

 

なのに、留学をすればリーディングもできるようになるだろう と思い込んでいました。

留学後、TOEICを受けて初めて気がついたのです。

「読まなければ、リーディングはできるようにならない。」

はい、当たり前ですね。

 

それからリーディング対策のみ2ヶ月行い、800点→870点 70点アップしました。

 

そこで、TOEICリーディング対策の効果的だったおススメテキ ストを4つご紹介します。

 

●目標

 

f:id:akamouhu:20190307205024j:plain

 

【TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ】

TOEICを知り尽くしたTOEICのスペシャリストによるテキストです。

選びに選び抜かれた 本当に出るフレーズのみ掲載されています。

最初は半信半疑でしたが、すすめていくうちに

「あ、これ前のTOEICで出てた。分からんかったけど・・」

となることが多く、本当に出るフレーズだけをまとめてあると分かりました。リーディングだけでなく、リスニングでよく出るフレーズ等も載っていますので、とにかくTOEICを受ける方には必須だと断言できます!

私は、TOEIC試験日までにこのテキスト一冊全て覚えることを目標に勉強していました。ポケットサイズなので、持ち運びにも便利です。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 【TOEIC 文法問題 でる1000問】

PART5はリーディングパートですが、文法問題で長文ではありません。

PART5は、長文とは違い、知っていれば点がとれるのでとにかく知識をつけよう→そのためには解きまくろう!と思い、このテキストにたどり着きました。

著者は、「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) 」と同じTEX加藤さんです。

1049問あるので解きまくってしっかりリーディング対策ができます。また、量だけでなく質もいいので、とにかくPART5の対策をしたい方、手っ取り早くリーディングパートを伸ばしたい方に、おすすめです。

PART5対策として使っていましたが、しっかりと文法の力がつくので、結果的に長文パートで正確に読む力もついたと思います。

ちなみに時間がない方は、

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

に取り組みましょう。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 

【公式 TOEIC問題集】

やはり公式の問題集を解くことが大事です。

本番形式で時間を図って解いてみましょう。初めて受けるなら、問題の感覚をつかむことが大事です。

少しお値段が高いのが難点・・

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

 

 

【TOEICテスト 新形式精選模試 リーディング】

 長文対策のためには、とりあえず問題を解こうとこちらを買いました。

本番形式のリーディング問題が5回分入ってこの値段。お得です。

毎回必ず時間を図って解き、解き終わった後は電車の中で読み直していました。

5回分解き終わっての変化は、リーディングパートが苦痛でなくなったことです。いつもはPART6・7は苦痛でしかなかったんですが、苦痛でなくなった。しかも、5~10分ほど、時間も余るようになった。

これは完全に 慣れ です。

長文を解くのに慣れ、解くスピードも速くなった。おすすめです。

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング

  • 作者: 加藤優,野村知也,Paul McConnell,中村紳一郎,Susan Anderton
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

現在は、第二弾も出ているようです。

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2

  • 作者: 加藤優,野村知也,Paul McConnell,中村紳一郎,Susan Anderton
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

TOEICに限らず、英語の勉強 に役に立つテキストについては

英語の勉強で役に立つテキスト4選 をお読みください。  

 

 

   この記事が役に立った!と思う方は、

↓ ポチっと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村